「むらの村」での「むら村長」「さしこ」「てつ」の生活記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月06日 (土) | 編集 |
今日7月6日から9月15日まで、低木はハイビスカスが咲いています。

梅雨の代名詞のアジサイの花が散った?ということは、梅雨明けでいいのでしょうか??

暦が7月に変わってから、村の中に出没する昆虫が非常に増えました。
コガネムシかと思って捕まえた虫はカメムシでした。
カメムシって、変な臭いがしますよね。

切り株の上にも、何やら黒い物体が・・・

捕まえてみたらカミキリムシでした。
カミキリムシも触覚が長くて気持ち悪い虫ですよね。


昨日、パティさんから「きんのスコップでお金を埋めると、時々お金のなる木が生えてくる」と聞いたので、早速100ベルを2ヶ所に埋めました。
リカセンのフタの近くです。これが証拠写真です。
果たして「金の生る木」は生えてくるのか??



てつさんの家の前に植えてある赤とビンクのカーネーションに、むら村長の家にあるカーネーションも追加して植えました。
この状態でピンクが増殖していくと、交配で白いカーネーションが咲くはずですが・・・?
かなり気長な作業です。



ゲンジが引っ越してきました。
むらの村始まって以来、初めて10名の村民が住むことになりました。
明日からむらの村は一層賑やかになりそうです。

キャビアさんも「一段とにぎやかになりそうです」と言っています。

意外とキャビアさんゲンジはお似合いかも知れませんね。
まずは「茶飲み友達」からお願いします。ってか??


明日は七夕なんですね。
むらの村がある北海道は、ひと月遅れで8月7日に七夕行事をしますよ。
しずえさんは浴衣を着て広場で「たなばたのささ」を配るそうです。
織姫と彦星の顔出し看板もあるみたいです。
明日は「たなばたのささ」を部屋に飾って、ひと月早い七夕を楽しむこととします。


人気ブログランキングに参加しています
ご面倒でなければ、ポチっとよろしく!!


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめましてです(*´∀`*)

新しい記事が出てると毎回チェックさせてもらっていました!

北海道在住ですとぉ!!
私も北海道在住です!

そうそう、七夕は8月にするんです!
まぁ、特別って事ですね♪

これからも応援していますd=(^o^)=b


2013/07/08(月) 01:15:36 | URL | ともりん #-[ 編集]
有難うございます
ともりんさん、コメントを有難うございます。
7日の夕方のテレビニュースで、七夕は旧暦と新暦がどうしたこうしたで
7月7日の地域と8月7日の地域があると言っていました。
他の行事でも暦に関連することがあると思いますが。明確に一月違いは
七夕くらいですね。
確か仙台の七夕も8月7日だったような??

同じ北海道在住とのことで、これからもよろしくお願いします。
2013/07/09(火) 23:01:40 | URL | むら村長 #mNInXEck[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
