「むらの村」での「むら村長」「さしこ」「てつ」の生活記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月01日 (木) | 編集 |
8月いっぱい毎週日曜日の夜は花火大会が開催されます。

今日から8月いっばいは、まめつぶ「おきはなび」が売っています。
この「おきはなび」は、日曜日の花火大会の時にしずえさんから貰えることもあるみたいです。

花火大会を待ちきれないので、今夜早速「おきはなび」をやってみました。

なかなか迫力のある花火でした。
花火の後には燃えカスが残ります。

この「はなびのもえかす」を放置してはいけません。
必ず後片付けをしましょう。
で、とりあえずアルパカに持って行って、買取りしてくるかを確認してみましょう。

アルパカでは有料で引き取ってくれるみたいです。

引き取り料200ベル・・・

こんな時のために、ある物を村に設置してあるので引き取りをお断りしました。

ある物とは何か・・・
それは「ゴミ箱」
性格が普通女の住民から「ゴミ箱を設置して」と公共事業のお願いをされたら、迷うことなく設置しましょう。
設置費用は53000ベルです。
設置する場所はアルパカの建物の近くが便利です。

アルパカに引き取ってもらう場合に有料となるゴミ類、腐ったカブなどは「ゴミ箱」に捨てましょう。
「ゴミ箱」の設置費用で53000ベルも使うのなら、アルパカに引き取り料を払って処理してもらったほうがトータル的には安いとは思いますけどね~


人気ブログランキングに参加しています
ご面倒でなければ、ポチっとよろしく!!


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ゴミ箱のはなし
家具として家の中におけるゴミ箱が数種類ありますが、そこにもゴミをすてることができますよ。まめつぶでの値段は「ごみばこ」が400ベル、「ブリキのペール」が500ベルです。うまくいけばゆすった木からタダで手に入れることも。(私はその方法で手に入れました)住人の一人の家に一つ置いておけば誰でも捨てることができます。もちろんゴミを捨てるときは無料です。おトクです。
2013/08/02(金) 16:22:13 | URL | ほーこ村長 #-[ 編集]
コメントを有難うございます
公共事業で設置したゴミ箱は、設置費用が高いうえに、村の環境にもマイナスである・・・
それなら、各家庭にゴミ箱を置いておきましょう。
ってことですね。
ほーこ村長のコメントを読んで「そうだよな~。公共事業で設置するゴミ箱って不経済だよな」と気がつきました。
むらの村は、公共事業数30超えのために、現在は役場の改築しか公共事業一覧には出てきません。
それなのに、新たな公共事業を提案してくる村民が散見されます。
屋外のゴミ箱は、撤去される日も近いですね。

ほーこ村長、お得な情報を有難うございました。
2013/08/07(水) 00:06:08 | URL | むら村長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
